トップページ

県内企業と比国限定

実習生の近況特集

海外に興味のある方

ご挨拶とセミナーのご案内





現地を見て
感じること
ひらめくことが
あります。

サプライチェーンに大きな落とし穴があることに気づかされ、大企業・中小企業問わず大きな動きが出ています。
過去、廉価な労働力を求めて進出した中国からの本国回帰が恐ろしさを感じるまでの覇権主義もあって進んでいます。

半導体を筆頭に国内での生産に官民挙げて取り組んでいて国全体での設備投資額も大きく膨らんでいます。

現状は過去最高利益を更新する日本企業の状況もあり、省力化、IT化を進めてもなお人材不足の状況が続いています。

少子化の現状を踏まえてもグローバルサウスから長期に渉り人材を招くことが企業の消長にも関わってきています。

お薦めは近くて親日的で長年の出稼ぎ国として実績があり我慢強い国民性のフィリピン人です。

優秀で会社の雰囲気にも馴染む人を長く勤めてもらう様、その意識を持って育ててほしいと思います。

政府も一刻も早くファイブアイズの国と同様に家族帯同を認め、優秀な人材に腰を据えて日本企業で働いてもらえる環境を作ってもらいたい。

また海外に進出する際にも第2公用語が英語で、その語学力を生かして活躍してくれると思います。

今後は海外労働者を腰掛と思わず中堅社員に育成するつもりで接していただきたい。

現に、「介護」でも「宿泊」でも技能実習生が長期に渉る就労を求めています。

まさに受入企業の包容力や将来性がそうした思いに至らせていると思います。

毎年採用が可能ですので常に20代の若者が頑張る職場になります。

大事に教え込んでもらえればしっかりお返しできる国民性です。

当組合は現時点で建築大工・とび土木・宿泊・林業・介護・建設機械施工の職種の登録をしています。

もちろん、その他の移行職種も対応できます。

ご相談ください。

生産体制や現場の構造改善に是非活用していただきたいと思います。


当組合第1期生が3年満了で帰国しました  経営者の皆さんの素早い対応に感謝します。

◆第1期生が2020年10月30日、フィリピンからの新規の実習生でコロナ禍で1番早く来日出来ました。

◆第2期生が2022年3月19日に同じくコロナ禍で政府が受け入れを表明してからフィリピンより1番で入国出来ました。

◆その後は順調にスピーデイーに面接より5か月で入国、入国後講習1ヶ月後に着任となっています。


技能実習制度の移行対象職種・作業(3〜5年雇用可能)は90職種165作業あります。(令和5年10月31日現在)



静岡県内企業の皆さんのお問合せお待ちしています。

連絡先 090-7671-5924 担当者 専務理事 八木英行

職種・作業 建築・大工






職種・作業 とび・土木






職種・作業 宿泊・接客






◆ 20/10/30 第1期生7名来日!!!
マニラの空港でリエントリー(再入国)以外は受けつけたことがないと航空会社のカウンターで一時、止められ焦りました。皆さんの努力で早く来日できました。み〜んな頑張り屋さんで人当りも良く楽しみです。2週間の隔離期間を研修先の名古屋のビジネスホテルでオンライン講習を受けながら過ごします。みんなやる気満々。雇用主の皆さんのご理解にも感謝感謝です。実習生たちもとてもとても喜んでいます。12月1日着任となります。はちきれる笑顔が周りの雰囲気にもプラスになってくれることを願っています。
第2期生は「とび」と「介護」。現地に行けないのでオンライン面接を進めています。今回の子たちのような夢と希望を持って我慢強く頑張る見た目も良い子たちにこだわります。(記念写真の時だけ一瞬マスクを外してもらいました。フィリピンでは外出時、フェイスシールドとマスク着用が義務付けられています)

20/11/30 愛知国際研修センターでの入国後講習が無事修了。晴れて企業に着任できます。
1カ月以上に渉るカンヅメ状態だったにもかかわらず早く企業で働きたいとの士気は高く
安心しました。
各企業での高い評価を期待しています。